中間集計発表(60歳以上合唱団員向けネット環境アンケート)

5月末に募集を開始した「合唱団員(60歳以上)向けインターネット環境に関するアンケート」(外部リンク)ですが、6月9日15時時点で708件の回答いただくことができました。

ご協力くださった皆様、誠にありがとうございます!

ただ私のつてを通じての拡散が主でしたので、回答の地域差が著しい状況です。
また目標は1000件以上ですので、引き続きアンケートの回答を募集いたします。

途中経過を皆様にお知らせするとともに、さらにこのアンケートの存在を知っていただきたいと思いますので、ここで第一次の集計を発表したいと思います。

前提として

先日のブログ記事でも書きましたが、このアンケートには大きなジレンマがあります。

シニア世代のインターネット環境を調査する内容でありながら、インターネット通じてしか拡散できていない、ということです。

ネットも見ない、メールもしない、という方々の声を吸い上げることがどうしても難しい。
そういった方々のご意見を集めるには、もっともっと大規模な仕掛けが必要になるでしょう。

ですから、これから発表する集計結果は、回答者の大多数が以下のような条件に当てはまる、限定的な結果である、ということを念頭にご覧になってください。

●SNSやメール、サイト閲覧など、ある程度のネットリテラシーをもともと持ち合わせている方
●アンケート製作者(佐藤)のSNSやメールなどから直接、あるいは間接的にアンケート情報を受け取ることができた方
●アンケート制作者(佐藤)の友人・知人・関係団体からアンケート情報を得た方

アンケート集計結果グラフ

※細かい数値や凡例が見にくくなっていますがご容赦ください。最終報告時には修正します。

自由回答欄

本アンケートでは、最後に「コロナによる合唱活動の制限について、またはオンラインでの合唱練習について、ご意見をお聞かせください。」としてご自由に記入できる欄を設けました。

この欄には回答者の6割以上の方がご記入くださり(436件)、そこには合唱練習の再開を待つ合唱団員の、非常に生々しい声が率直にあらわされていました。

オンライン合唱への戸惑い、拒否反応、強い好奇心、不安、あきらめ・・・などなど。

この自由回答を集計するだけでも有用なデータになるのでは、と考えるようになりました。

これについては、かなり大変な作業になりそうですが、次回の集計時に反映させようと思います。

引き続き回答を募集いたします

目標の1000件越え、また現在偏っている地域差を是正するために、本アンケートは引き続き回答を募集いたします。

特に北海道、東北、中四国、九州から、さらに多くの声をお寄せいただけますと幸いです。

回答の締め切りは、とりあえず6月20日ごろとします。

メールベースで回答できるよう、テキストもご用意しております。
下記のFacebook投稿をご参照ください。

団員のインターネット環境の把握は、今後リアルでの合唱練習が再開できたとしても、知っておく必要がある情報であると、最近とみに感じます。
オンラインで合唱することだけにとらわれるのではなく、その先にあるあらゆる形態の練習方法について、いまは手探りを続けようと思います。

合唱

Posted by Taku Sato