合唱団員(60歳以上)のインターネット環境に関するアンケート

以前の記事「シニアのネット事情とオンラインへの挑戦」で、私の指導する2つの合唱団で、団員のインターネット環境に関する調査を行った、とご報告しました。

その時の統計結果は、facebookでご覧になった方々から「参考になった」「重要なデータだ」と、様々評価いただき、自分自身でもその後合唱団でオンラインミーティングに踏み出すきっかけともなりました。

この時はわずか2団体、50名程度の統計だったのですが、もっと多くの人数でマスデータをとれば、さらにいろいろな問題点が浮かび上がり、今後の展望を開くきっかけになるのではないか、と考えました。

「合唱団員」に特化したそういったデータが全く存在していないんですね。
シニア世代は大体こういうものだろう、という予断というか先入観が先行して、実は実態はそれほどわかっていない、というとこなのではないでしょうか。

公開アンケートの実施

研究者でもなんでもないしがない一音楽家ですが、個人の探求心と、これが何か今後の合唱の役に立つかもしれない、という使命感にも似たようなものがあって、このアンケートを公開で回答を募ることにしました。

合唱団員(60歳以上)向け インターネット環境に関するアンケート

コロナウィルス感染拡大防止のため、現在多くの合唱団では練習ができない状態でが続いています。 一部でインターネットを活用したオンラインでの練習方法も試行され始めました。しかしインターネットの詳しくないとみられる中年~シニアの合唱団はその波に乗れていない状況を耳にしています。 …

5月27日の夜に公開後、多くの方にシェアしていただき、現時点(5月29日14:30)で333件の回答が寄せられました!

現在もSNSを中心に拡散をお願いしており、できれば1000件、可能ならば2000件のビッグデータを集積したいと考えています。6月頭をめどに第1次の統計を取ってみるつもりです。

アンケートの課題

これは公開前から気付いていたことなのですが、そもそもこのウェブ上のアンケートフォームに到達できる方は、PCやインターネットのスキルをある程度持っている方々なんですね。

インターネットやスマホ、オンラインとかに疎い方には、このアンケートがリーチしようがない。

このアンケートの最大のジレンマです。

インターネットに疎い方にはメール、または紙での回答しかないと思いますので、一応メール用テキストと印刷配布用のPDFも準備しております。
合唱団単位でご協力いただけるようでしたら、それらのデータをお送りすることができます。ぜひご一報ください。
https://contakus.com/contact/

シニア世代に限りませんが、合唱団員のインターネット親和度はおおよそ3つの層に分けられるのではないかと思います。

①SNSを利用している層
②連絡手段としてメールのみを使っている層
③電話、FAX、手紙のみで連絡を取る層

今回の調査ではすべてのシニア層をカバーすることはできません(やるとしたら、それはかなり大掛かりな調査になりますから、一個人では背負いきれそうもありません)。
ですから、せめて上記の①をメインに、できれば②の層の方々のご意見を短期間で集めることができれば、第一段階としては上々かなと思っています。

本当にご意見を聞きたいのは、実は③の層の方々です。
この方々に断絶感を与えず、孤立させないようにするにはどうしたらいいか。
もっと大きなメディアの力が必要なのかもしれませんが、私自身もそういった方々に歌を教える立場にあって、日々悶々としています。

皆さんの身近でこのアンケートに該当しそうな合唱団、合唱愛好者がいらっしゃいましたら、ぜひご周知。拡散をお手伝いください。

合唱

Posted by Taku Sato