発声レッスン可能日(2021年1月)

再度の緊急事態宣言発令でにわかに騒がしくなってきました。

都知事によれば合唱は「飛沫を拡散する行為」のため禁止に値するのだそうです。合唱連盟をはじめとする音楽関係団体の科学的な検証と、それに基づく各種ガイドラインの情報はあの人たちの耳には届いていないのでしょうかね。

いくつかすでに対面練習の中止を決めた団体もあります。また歌や合唱には逆風が吹くのかと、不安を募らせる方もいらっしゃるでしょう。

ただ私はそこまで悲観しておりませんで、この向かい風をバネに一段成長する機会かなと思ってます。
今年はいろいろ作って発信していきたいと思っていましたから、前向きにこの状況を楽しもうと思っています。


さて、こんな時期だからこそ、オンラインで歌の学びを深めてみませんか?

昨年オンラインでのレッスンを始めてから、私のノウハウや技術も向上してきました。新しく仕入れた知見を、実践の中で消化して、わかりやすく伝えるられるようにもなってきました。

発声レッスンは、今取り組んでいる歌を上手に歌うためのものでもありますが、何よりも「自分の声の可能性」を限定せずに拡大していくことだと思っています。

最近歌ってないから、歳を重ねてしまったから、自分の声は〇〇(声種)だから・・・可能性を限定する言葉はたくさん見つかります。言い訳ともいいますね(笑)。

でも、人間の声の可能性ってそんなに狭いものではないんですよね。レッスンでは、自分にかけた枷を外して、その可能性の一端を感じてもらうことができると自負しています。


今月のレッスン可能な日時をお知らせします。今月めちゃくちゃに空いているのですが(泣)、緊急事態宣言の影響によっては、さらに空きが出るかもしれませんので、お気軽にお問い合わせください。

1/10(日) 13:00~20:00
1/11(月) 10:00~15:00
1/12(火) 10:00~18:00
1/14(木) 15:00~20:00
1/15(金) 10:00~20:00
1/16(土) 10:00~20:00
1/18(月) 10:00~12:00
1/19(火) 10:00~18:00
1/20(水) 10:00~20:00
1/21(木) 10:00~20:00
1/22(金) 10:00~18:00
1/25(月) 10:00~17:00
1/26(火) 10:00~18:00
1/27(水) 10:00~17:00
1/28(木) 10:00~20:00
1/29(金) 10:00~20:00