<四十の手習い?> レッスン可能日程(2021年7月後半~8月前半)

去年8月のブログで、私が生粋のカナヅチであることを告白していますが、実は最近、40歳にして初めて、クロールと平泳ぎで25mを泳ぎ切ることができるようになりました!

人生で「泳ぐ」ことだけは諦めていた自分が、まさか短期間でこんなに泳げるようになるとは。

いまは週に2〜3回プールに通って、25mを20本か25本泳ぐようにしています。もう泳ぐのが楽しくてしょうがない。

なんで急に泳げるようになったか、と言えば、きっかけは3月ごろ区民プールで一緒になった小学生の教え子U君になんとなーく泳ぎを教わったこと。

そこからは探究心に火がついて、YouTubeの水泳チャンネルを見たり、プールで泳ぐ上手い人やそんなに上手くない人をよく観察したりして、自分なりに泳ぎ方を研究するようになりました。


水泳って、歌の練習と似ていて、自分が理想とする泳ぎ方になっていないのはスピードとかで自覚できるんですが、どこが悪いのか、何を改善すべきなのかは自分一人ではさっぱりわからないんですね。

ビデオとか撮れればいいんでしょうけど、区民プールではそれは無理。やっぱり客観的にコーチしてくれる人がいた方が、ぐんと成長するんだろうなあ、と思います。

いまはただのお遊び、というかダイエットのためですが、もっと早く効率的に泳ぎたい、となったら水泳教室通っちゃうかもしれませんね。

40年間カナヅチだった運動神経の悪い男でも、自分の潜在的な可能性を開くことができる、ということを体現していると自負しております。何事も始めるのに遅いということはない!


ということで、来月半ばまでのレッスン空き日程をお知らせします(笑)。歌唱歴の長い方だけでなく、ゼロから歌を習いはじめたい、という方にも真摯に向き合っております!

レッスン可能日程(2021年7月後半~8月前半)

7/17(土) 17:00~20:00

7/20(火) 10:00~16:30

7/21(水) 10:00~17:00

7/25(日) 10:00~20:00

7/26(月) 10:00~17:00

7/27(火) 10:00~20:00

7/28(水) 10:00~17:00

7/30(金) 17:00~20:00

8/3(火) 10:00~20:00

8/4(水) 10:00~16:00

8/5(木) 10:00~16:30

8/6(金) 10:00~16:30

8/7(土) 14:00~20:00

8/9(月) 10:00~17:00

8/12(木) 10:00~16:00