<カルグラのご利益> レッスン可能日程(2021年6月後半~7月前半)

基本的に初めて私のレッスンを受けられる方には、まず「十種発声」というプログラムをやってもらっています。

吸気発声やカルグラ唱法、動物の声マネなど、それぞれ異なる音色・喉頭操作を伴う十種の発声法で、声帯自体の柔軟性の向上と喉頭懸垂機構のニュートラル化を目的としているのですが、この十種の間に思いがけず新しい声の可能性が開けたり、自分の発声の癖があぶりだされたりして、みなさん自分の出した声に驚いています。

「カルグラって何よ?」という人はこちらの動画を見てみてください。この種の発声の教授法では随一の徳久ウィリアムさんのYouTubeです。


先日レッスンを受けた男性、カルグラで広い母音(a、o)は出せるのに、狭い母音(i、e)が苦手なことが分かりました。母音の形成が喉に影響を及ぼすのはよくあることですが、カルグラの音色をキープすることとと母音の遷移が分離して操作できるといいね、とアドヴァイスしました。

もともと狭い母音の時にやや鼻母音化してしまう傾向があったのですが、その後の報告でカルグラで狭い母音を出せるポジションを見つけたら、普通に歌うときにも鼻に抜けずスムースに歌えた、とのこと。

カルグラの効能、スゲーな!

発声って、うまくいってない時の方が発見が多いし、より自分を細かく観察できますよね。

そこでどんなスイッチを押せばいいか、どこに目を向ければいいか、というのは、いつでも客観的な第三者、しかも専門的な知見がある人に声を「診て」もらう必要があります。

要は「レッスン受けに来てくださいね!」ということなんですけど(笑)


4月に行った日本民謡のセミナーのおかげで、民謡の歌い方を知りたいという方や、私の目指す「常民のうた」に共感してくださる方からのレッスン申し込みもきています。いやーあの大変なセミナー、やってほんとによかった。

7月中旬までの1か月の空き日程をお知らせします。7月にいくつか本番の機会がありいつもよりは空きが少なめです。お早めにご予約下さい!

レッスン可能日程(2021年6月後半~7月前半)

6/21(月) 10:00~20:00

6/22(火) 15:00~17:00

6/23(水) 14:00~17:00

6/28(月) 10:00~17:00

6/29(火) 10:00~15:00

7/2(金) 10:00~20:00

7/6(火) 10:00~17:00

7/7(水) 10:00~20:00

7/8(木) 10:00~20:00

7/9(金) 16:00~20:00

7/12(月) 10:00~17:00

7/13(火) 10:00~16:30

7/14(水) 13:00~20:00