青空こもれびレッスン

都内の移動自粛が続いており、たまの買い物で池袋に出る以外ほとんど家かその周囲をぶらぶらしています。

うちから歩いてすぐのところに城北中央公園というのがあるんですが、ここはたくさんの木や花があって散歩コースにはうってつけなんです。

それで、毎日のように見る植物の名前をあまり知らなかったもので、スマホ片手に調べ始めたら、ついついハマってしまったんですね。特に樹木にハマってて、葉と幹から何の木か調べるのが癖づいてしまいました。

勢い余ってこんな本まで購入。図鑑とか名鑑とか大好き。


で、本題なんですが、

オンラインレッスン始めましたが、対面のレッスンも少ないながらやっています。

コロナ感染対策のため室内では難しいので、晴れた日に、屋外で、周りに迷惑がかからない場所で、思いっきり声を出してみてます。城北中央公園はその点でぴったり!

先日も、近所に住む小学三年生のU君のレッスンを、木漏れ日の林の中で行いました。U君、この年で特殊発声もできるし歌も激ウマなスーパー小学生! 

林の奥から聞こえてくる「花」、そして管楽器(笑)。なんだかいいサウンドスケープですよね。

屋外で声を出すのは、最初は恥ずかしかったり周囲の目が気になったりすると思いますが、だんだん心も体も開いてきて、最後には声が開いてきます。オススメのトレーニング場所です。


公園ではいま、一本だけあるベニバナトチノキの花が満開です。こんな美しい花を咲かせるなんて、今まで全く知りませんでした。